犬画日記

キツネ写真館がオープンしました!
キツネ写真館
ボルゾイ仔犬ちゃんのオーナー様を募集してます
「ボルゾイ仔犬ちゃん」


ありえない方角

R0013266g800.jpg
GRD4



合成ナシで金環日食と景色を同居させることに成功しましたU・ェ・U



カメラの前に日食閲覧用プレートを設置して撮ってます。

景色は、日食閲覧用プレートからの反射光。太陽は、日食閲覧用プレートを突き抜けた透過光です。




太陽が西から昇ってるように撮れてしまうのが、致命的な欠点です。



なんかこう、「記念写真は日食と景色が同居できないから。それぞれ別で撮って合成しましょう。」

って色んな雑誌で当たり前のように書いてましたが、仕方ないとはいえ「記念写真を合成で作る」ってどうなんでしょう。




りんは「合成・レタッチ」は好きですよU^ェ^U

積極的にレタッチは使いますけど、なにか心のどこかにモヤモヤが出来るのも事実。



この記事の写真。

景色はペラッペラなプレートの反射光だから、湾曲してるわシャープに写らんわ。。。
いろいろとヒドいですよね。

こんなことするなら、素直に合成しろよっていう…U´ェ`U




でも、撮ってて一番スッキリした写真でもあります。





GR BLOG トラックバック企画「空」に参加

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 21:03:55|
  2. 画日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホタル流星群 | ホーム | 金環日食2012 まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dogscape.blog.fc2.com/tb.php/201-2424654d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りんU・ェ・U

Author:りんU・ェ・U

最新記事

ランダム犬画日記

ランダムに記事を表示します。
(広告はありません)

ハズレもあるよ!

最新コメント

犬画日記的オススメ記事

カテゴリ

犬など (254)
画日記 (204)
くるま (41)
カメラ (43)
カメラ用ツール (1)
未分類 (0)
プロフィール (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーリンク