犬画日記

キツネ写真館がオープンしました!
キツネ写真館
ボルゾイ仔犬ちゃんのオーナー様を募集してます
「ボルゾイ仔犬ちゃん」


GRD5に望むコト。

「GRレビュー」記事はコチラですU^ェ^U

GRレビュー 新製品体験オフ会編
GRレビュー GR公開ワークショップ編
GRレビュー レンズ画質(収差)と増感性能のチェック編
GRレビュー 買っちゃいました編
GRレビュー レンズ画質(絞り羽根の光芒形状一覧)編





正式発表されました!U^ェ^U 【2013年4月17日】

製品情報
http://www.pentax.jp/japan/products/gr/

プレスリリース
http://www.pentax.jp/japan/news/2013/20130417.html



R1069069g700.jpg

関連記事はコチラですU^ェ^U
GRD5に望むコト。
GRD5の撮像素子はAPS-Cになるの?





~長い前置き~

ちょっと気になるコンデジが出たのです。


DSC-RX100.jpg
SONY DSC-RX100



スッキリしたデザインだけど1型撮像素子を搭載してるんだし、どうせミラーレス一眼並にデカイんだろ('A`)


と思い、気にも止めていなかったんですが、家電量販店で実機を見てビックリ。


胸を張ってコンデジと言えるサイズでした。



う~んRX100ちゃんカワイイわね~U^ェ^U

手の平返しの早さには定評のある りんですU・ェ・U



このカメラのスゴイとこは何と言っても「こんな小さなボディの中に1型撮像素子を搭載できている」ということ。

レンズも、小型化の影響で暗くなることもなく。広角端でf1.8を実現できてます。テレ端はf4.9のズームレンズ。



1型撮像素子に2000万画素というのは少々詰め込みすぎな感もありますが、

ピクセルピッチから考えても色調諧調の繋がりは良好。増感性能も1型撮像素子にしてはナカナカ。

バランス良く仕上がってると思います。



単純だけれど、やっぱり撮像素子の面積拡大というのは大きなアドバンテージ。

画像処理エンジンの改良だとか。そんなのは小手先の技術だと言わんばかりの差が出ます。




作例を見た感じ、2000万画素のセンサーに負けないくらいレンズの解像度も良く。

それでいて、広角端+解放+近接だと、大口径レンズらしいソフトな描写になることがあるみたいU・ェ・U

ちゃんと、撮りこなす楽しみも残している。キャパのあるレンズ。


そんな印象でした。



Zeissのバリゾナ銘で出しているのもいいですねU^ェ^U T*マークが眩しいネ。

Zeissヲタが「サブ機に」と、ホイホイ買っちゃいそうだ。

りんも欲しいですU^ェ^U




一部ミラーレス一眼機を超える画質を有しながらも、ポケットサイズコンデジの大きさ。

RX100は、撮像素子一体型のメリットが良く出ている好例と言えるでしょう。

もちろん、ハイエンドコンデジの中では明らかに頭一つ抜けている画質の良さです。






~ここまで前置き~




ここからがタイトルの話題f^^;


GRD5の話題からだいぶ逸れましたね(笑)


~前置き~で言いたかったことは

「RX100の画質がスゴイ!」とか「RX100が欲しい!」とかではないんですね。




RX100を見て、これからのハイエンドコンデジの未来が見えました。

というコトを言いたかったのでした~U・ェ・U



こんな小さなサイズのコンデジで こんな圧倒的な画質差を見せつけられたら、

特にCanonさんPanasonicさんが黙ってないでしょう。



ここ1年で、1/1.7型付近で長年膠着していた時代が終わります。

そう、絶対に終わります。

なぜなら、このままの状態だとハイエンドコンデジはSONYさんの一人勝ちになっちゃうからですf^^;

そのくらい圧倒的な差です。



そうなってくると、「GRD5にも他機種に負けない為にセンサーの大型化を!!」という風潮になってしまうのではないでしょうか。




う~ん。。。U´ェ`U




もし仮に、1インチ程度のセンサーをGRD5に突っ込んだら、現在のGRDのフォルムを維持するどころか

RX100よりも明らかに大きいコンデジになると予測します。



たしかにセンサーの大型化は嬉しいコトですが、ソレでボディが大きくなったり

ボタン・グリップ類を簡素化しちゃったら、もうソレはGRDじゃない。



なにより、大きい撮像素子のGRDとしてGXRがあるわけだし。

それならGXR買えよ。って話になっちゃいますよね。


GXR+A12 28mmなんかはAPS-C機としてはナカナカ小さいですしU・ェ・U




ん~でも、GRD5の撮像素子がまた1/1.7サイズというのも、やっぱり味気ない。

ここは何とか。ボディサイズを大きくせずに撮像素子を少しでも大きくしてほしい。



2/3インチセンサーを搭載!ならばチョットは現実的なんじゃないでしょうかU^ェ^U


もしくは撮像素子は同じままレンズを大口径化とか。


切りよくf1.4にしてくれると嬉しいU^ェ^U




あとは、Fnボタンをもう1つくらいは増設してほしいとか。

ADJボタンを初代GRDと同じにしてほしいとか。

防塵防滴にしてほしいとか。。。




あ、もちろんボディサイズはそのままでf^^;




GRD5の発売まで、おそらくあと1年ちょっと。



リコーの中の人はいま大変なんだろうなー。




関連記事はコチラU^ェ^U

GR正式発表!!
新型GR(リコーGR・GRD5?)の画像と詳細スペック・MTFなどが多数掲載
GR新型機(GRD5?)発表の噂
GRD5の撮像素子はAPS-Cになるの?
GRD5に望むコト。


「GRD4レビュー」記事はコチラですU^ェ^U

GRD4レビュー
GRD4レビュー -導入編-
GRD4レビュー -画質編-
GRD4レビュー -インターバル合成編-
GRD4レビュー -レンズキャップGL-1編-
GRD4レビュー -外観編-
GRD4レビュー -シャッターボタン編-
GRD4レビュー -犬散歩編-
GRD4レビュー -ワイドコンバージョンレンズGW-2編- その1
GRD4レビュー -ワイドコンバージョンレンズGW-2編- その2
GRD4レビュー -富士山編-
GRD4レビュー -操作性編- その1
GRD4レビュー -操作性編- その2





テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/07/19(木) 23:49:50|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富士山の噴火 | ホーム | 富士山 須走り口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dogscape.blog.fc2.com/tb.php/214-9c15dcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りんU・ェ・U

Author:りんU・ェ・U

最新記事

ランダム犬画日記

ランダムに記事を表示します。
(広告はありません)

ハズレもあるよ!

最新コメント

犬画日記的オススメ記事

カテゴリ

犬など (254)
画日記 (204)
くるま (41)
カメラ (43)
カメラ用ツール (1)
未分類 (0)
プロフィール (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーリンク