犬画日記

キツネ写真館がオープンしました!
キツネ写真館
ボルゾイ仔犬ちゃんのオーナー様を募集してます
「ボルゾイ仔犬ちゃん」


GRD4レビュー -インターバル合成編-

知らない人のために


まず初めに言っておきます。



犬画日記
GRD4  総露出時間:1.5時間



こんな感じの星景写真(日周写真)をカメラ単体のみで撮れるのは、


一眼レフを含めた全デジタルカメラの中で、このGRD4だけだ!!


コンデジなのに、すごい☆



…はあ。


といった感じでしょうか…f(^^;)

「カメラ単体で日周写真撮影を完結できる」という意味では、本当にGRD4が唯一です。(2012年3月現在)



もちろん、マニュアル露出が可能なカメラであれば、大抵の場合は日周写真を撮ることが出来ます

が、実はちょっと工程が多くて面倒だったりします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一般的なデジタルカメラの、日周写真の撮り方です。(細かいノウハウは省きます)


 一言にまとめると、
 
 「長時間に渡って数百枚も連続撮影して、あとで合成して1つの画像にする」
 
 です。


①インターバル撮影モード(撮影間隔は最短)にします。(連射モード+シャッター押しっぱ。でも可)

②撮影を開始します。(撮影状況によって異なりますが、ここでは1枚あたり8秒間露光することとします。)

③1.5時間露光したとします。そうすると、5400秒÷8秒で、675枚撮影することになります。

そんな数百枚も撮らないで、そのまんま1.5時間ぶん露光すればいいじゃん!
と思いがちですが、そうはいかないのがデジタルカメラ。

撮像センサーは半導体ですので、長い時間露光すると熱ノイズが乗り画質が著しく落ちるばかりか、
最悪、撮像センサーを壊してしまうことになりかねません。

そのため、1回の撮影で露光出来る限界時間が決まっています。
どんなに長時間露光できる機種でも、せいぜい10分程度が限界です。
熱ノイズを嫌うのならば、一枚あたり10秒程度に抑えたいところ。

大容量メモリーカードは必須です!

④撮影が終わったら家に帰って、パソコンで675枚の写真をすべて合成します。
 (通常は、明度で比較して合成します)

合成は時間が掛りますが作業自体は簡単です。
比較明合成をオートで実行するフリーソフトウェアはいっぱいあります。


そして完成☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


…というメンドクサイ手順を、カメラ内だけでオート完結してしまおう!

というのが、GRD4の「インターバル合成」です。


犬画日記
GRD4  総露出時間:3時間


手近なご近所風景ばっかりですいませんね(汗)


しかし、
「お~今日は星出てんな~」って程度のノリで撮れてしまう手軽さが魅力です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カメラ内だけで完結できることのメリット。


①数百枚も写真を保存しなくていい。

リアルタイムで合成していくので、メモリーカードに1枚分の空き容量があるだけで日周写真が撮れます。
極端な話、メモリーカードが無くても撮れます。(GRD4は、本体にも少しだけメモリーがあります)
後で合成したいコダワリ派なアナタの為に、通常通りに全撮影を記録する機能や、
合成途中経過を全て保存する機能などもあります。


②即時性が高い。

撮影したら「そのまんま完成!」なので、流行りのeye-fiカードなんかと組み合わせれば
SNSで「日周写真なう。」なんてことも出来ます(僕はやりませんが(笑))
山岳写真家のアナタ!愛機のサブカメラにGRD4は如何ですか??
アナタが山小屋で泥酔してる間に、満天の星空のもとGRD4が良い仕事をしてくれますよ!
「撮ったその場で完成写真を皆で見れる。」
これが、楽しい旅行を更に楽しくしてくれます。


③撮影経過を確認できる。

合成した写真の途中経過を、その場で確認出来ます。
軌跡の長さを確認出来るのはもちろんのこと、飛行機が写っちゃった!とか、三脚がズレてしまった!
といったトラブルにもスグに気付いて対応できます。
これが素晴らしい。また、ジワジワと軌跡が伸びる様を観察するのも面白い。



即時性。

これが大きなポイントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



しかし、こんな駄作を見ても魅力が伝わりませんね(笑)


GR公式ブログの記事に、素晴らしい作例がたくさんあります。

少しでも星景写真に興味のある方は、是非ご一読を。



またまた次回につづきま~す^^




関連記事はコチラU^ェ^U

GRD4レビュー
GRD4レビュー -導入編-
GRD4レビュー -画質編-
GRD4レビュー -インターバル合成編-
GRD4レビュー -レンズキャップGL-1編-
GRD4レビュー -外観編-
GRD4レビュー -シャッターボタン編-
GRD4レビュー -犬散歩編-
GRD4レビュー -ワイドコンバージョンレンズGW-2編- その1
GRD4レビュー -ワイドコンバージョンレンズGW-2編- その2
GRD4レビュー -富士山編-
GRD4レビュー -操作性編- その1
GRD4レビュー -操作性編- その2



「GRレビュー」記事はコチラですU^ェ^U
GRレビュー 新製品体験オフ会編
GRレビュー GR公開ワークショップ編



追記:

説明がワカリニクイ!とのご指摘をいただきました f^^;

記事を一部修正しました。

あと、作例があまりにもアレだったんで、差し替えました(笑)



  1. 2012/03/13(火) 22:46:38|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どーでもいー記憶 | ホーム | 今日の耳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dogscape.blog.fc2.com/tb.php/413-f2c57e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りんU・ェ・U

Author:りんU・ェ・U

最新記事

ランダム犬画日記

ランダムに記事を表示します。
(広告はありません)

ハズレもあるよ!

最新コメント

犬画日記的オススメ記事

カテゴリ

犬など (254)
画日記 (204)
くるま (41)
カメラ (43)
カメラ用ツール (1)
未分類 (0)
プロフィール (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーリンク