犬画日記

キツネ写真館がオープンしました!
キツネ写真館
ボルゾイ仔犬ちゃんのオーナー様を募集してます
「ボルゾイ仔犬ちゃん」


金環日食に向けて


犬画日記
GXR A12 50mm



あと1週間くらい。

金環日食の準備はいかがでしょうかU・ェ・U


太陽撮影にはNDフィルターが必須。
いつも使ってるND4やND8なんかではとても追っつきません。


日食状態にも依りますが、撮影するならND6400以上は欲しい。
「光学ファインダーで観察しながら」だとND10000以上じゃないと、ちょっと危ない。。
ND400×2枚重ね=ND160000(16万)というのも良いですね。これなら安全圏U^ェ^U


一眼レフをお使いの方でND10000以下を使用する方は、
光学ファインダーではなくライブビューを駆使しましょう。目が潰れます。

望遠レンズをお使いの方でND6400以下を使用する方。
撮像素子を痛める可能性があります。



ND100000(10万)なら撮影、観察も含めて楽に行えるでしょう。




NDフィルターも準備したし。

・GXR A12 50mmは定点撮影用
・GF1+Panasonic G VARIO 100-300mmでメインの撮影
・GF2+Kenko 800mm f8 DXは金環日食全行程を動画で撮影。
・GRD4は現場の雰囲気でも撮っておきましょうかね。



4台体制とか…いろいろとヒドイな(笑)

フルセットでも肩掛けカバンに全部収まるのがミラーレス系の強み◎




デジタル一眼レフも欲しいな~U・ェ・U

デジタル一眼レフを使う用途はほとんど無いんだけど、全くないというわけでもないU´ェ`U

D800Eでも買おうかしら。




  1. 2012/05/15(火) 17:02:58|
  2. 犬など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Kenkoミラーレンズ 800mm F8 DX | ホーム | ノゾキコム>>

コメント

1. 無題

金環日食も撮影されるんですか?写真がとてもきれいなのでこちらで見れるのを楽しみにしちゃいます♪
  1. 2012/05/15(火) 20:40:01 |
  2. URL |
  3. mango。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>mango。さん
どもどもU^ェ^U
たぶん、お引越し先で見ることになると思います(笑)
  1. 2012/05/15(火) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. りん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dogscape.blog.fc2.com/tb.php/446-c664e56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りんU・ェ・U

Author:りんU・ェ・U

最新記事

ランダム犬画日記

ランダムに記事を表示します。
(広告はありません)

ハズレもあるよ!

最新コメント

犬画日記的オススメ記事

カテゴリ

犬など (254)
画日記 (204)
くるま (41)
カメラ (43)
カメラ用ツール (1)
未分類 (0)
プロフィール (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーリンク