犬画日記

キツネ写真館がオープンしました!
キツネ写真館
ボルゾイ仔犬ちゃんのオーナー様を募集してます
「ボルゾイ仔犬ちゃん」



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS+α7s~究極の犬捕獲装置~

DSC00144



DSC00232



DSC00204



DSC00122



はい。

というわけで、Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS+α7sを導入してみました。



標準域のズームレンズを持ってなかったので、24-70付近で色々探してたのですよ。


本来ならD700があるのでNikonの24-70mm F2.8が妥当ではあるのですが、

犬撮り的には24-70の領域って、バリアングルの液晶を駆使することが多いんですよね。実際は。


そーゆーわけで、24-70はミラーレス。ソレ以上の望遠は一眼レフ。と住み分けるコトにしました。


FujiのX-T1と最後まで悩みました。というかほぼX-T1に傾いていました。

X-T1良いよね。レンズもセンサーも最高と言える品質だし。

何よりファインダーが丸窓。Nikon使いとしてはかなりポイント高いです。



それでも、最後の最後でα7sになりました。

一番の決め手は、AFの追従性能。

α7sのファストインテリジェントAF。バカにしてたけど、けっこう食い付き良いんですよ。

AFの駆動速度自体は大したこと無いんですが、食い付きがいい。



・AFの質は置いておいて、D700っぽい三次元的な追従のさせ方が出来る。

・α7sはMモード+ISOオートで露出補正が使える。

この2つが、D700と一緒に使うと、感覚的なトコが似てるので凄く使いやすい。



はい。そんなワケで、α7sをイヤッッホォォォオオ!!!!(´∀`)ノシ



したワケですが。次に迷ったのはレンズです。


候補は2つ。


Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(LA-EA4と併用)


ゾナーVSテッサーですねU・エ・U

明るさも、AF速度も、画質もゾナーが良好。


でも、テッサーにしました。

α7sで使うAF追従。というごく限定的な使い道で言うと、

ゾナーよりテッサーの方が使い勝手が良い。画面端まで縦横無尽にAF追従してくれますので。



今回カメラを導入するにあたっての目標は、「画質よりも歩留まり。」です。



そんなワケで、FEテッサーは画質悪い。と巷ではちらほら聞きますが、

ソレを知ってて敢えてテッサーを選びました。



で、実際のところ、Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS の画質はどうなの?

って話ですが。巷の評判とおおよそ同じ感想です。


・解放から必要十分な解像度は出ています。テレ端でやや解像度が落ちますが、ズームとしては良い解像度かと。

・現像で補正したいと思うくらい、歪曲と周辺減光が大きい。

・ボケの形はお世辞にも良いと言えない。

・ただしその代わり、フルサイズF4通しとしてはかなりコンパクトに出来ている。


そう。一言で言うと、コンパクトさ重視のレンズ。

しわ寄せが歪曲と光量低下に現れていますが、解像度だけは高水準を維持しましたよ!

って感じです。


悪いレンズじゃないですよ。大体の特徴さえ知っていればうまく使えそうです。



じゃあなんで、こんなにも評判が悪いのか。



それはひとえに、「ZEISSを名乗っているから」に尽きます。

単純にレンズとしてはキャラが決まってて、良いレンズのハズなのに

「ZEISSを名乗るから」ハードルが上がっちゃってるんです。

だからコスパも悪くなるし、文句の一つでも言いたくなるのです。私もそのうちの一人?U´エ`U



「このレンズはダメだ!」の前に、「ZEISSを名乗るにしては」が付く感じですね。



たしかに、自分の勝手なイメージですが、ZEISSと言えば

「でかい・重い・でも画質は最高」ってイメージが付いちゃってるので

FEテッサーちゃんは、その逆を行くようなコンセプトです。



それでも、現時点ではEマウントとして一番歩留まりの良いレンズと思うので、使っています。

まだ使い始めたばっかりだけど、結果にも満足してます。

そうそう。ホームランなんか打たなくていいの。そもそも、そーゆー目的で買ってますから。

ホームランは他の人が打つから。ZEISSとかそーゆー看板はどうでもいいの。



まーでも、ZEISSの看板背負っちゃって。色んな人に文句言われて。

不憫な子です。FEテッサーちゃん。




そんなところに萌え的な何かを見出しつつある りんU・ェ・Uです。どうも始めまして。



これから大量のワンちゃん・キツネちゃんを捕獲してもらいますよ~?U´エ`U




今日のカメラ:
Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS+α7s


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/03(日) 20:46:09|
  2. 犬など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<α7sの高感度テスト | ホーム | そろそろ本気か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dogscape.blog.fc2.com/tb.php/688-aa8141c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りんU・ェ・U

Author:りんU・ェ・U

最新記事

ランダム犬画日記

ランダムに記事を表示します。
(広告はありません)

ハズレもあるよ!

最新コメント

犬画日記的オススメ記事

カテゴリ

犬など (254)
画日記 (204)
くるま (41)
カメラ (43)
カメラ用ツール (1)
未分類 (0)
プロフィール (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーリンク

